ぼくの宝物詰め合わせセット

勤続26年の男たちと雪男たちとローラーはいてる問題児たち

阿部亮平と渡辺翔太のあべなべコンビっていいよね

あべなべ(なべあべ)ってあまりフィーチャーされることがあまりないコンビですよね(突然)

 

9月29日に発売された初アルバム、Snow Mania S1でも、「360m」という曲を目黒くんを含めた三人で歌っていますが、この三人だと「めめあべ」「めめなべ」の見方をする方が多いんじゃないかな、、と思います。(もちろんそのコンビも好きですが)

 

でも私は「阿部亮平」と「渡辺翔太」のコンビが特に大好きなのです。

 

このふたりって、

YouTubeでも全然一緒に話してるところ見ないし、(そもそもそんな目が合ってる感じでもない)

6人の時から、それぞれ「あべさく」・「ゆり組」のペアがよくある組み合わせだったため、雑誌でも絡みも見れないし、

増員してから、渡辺くんが康二くん・目黒くん・ラウールくんと絡むことが増えたり、純粋に組み合わせの確立が6C2から9C2になったからあべなべの確率が下がったり、、

そんなこんなで、自分から気を付けて見ていかない限り、「あべなべ」の良さって見えてこない、と個人的に感じています。

 

 

そこで今回は

「あべなべ(なべあべ)ってとっても魅力的なコンビなんだぜ!」

というのをテーマに、このコンビの良さについて書いていこうと思います!

*2018年からのスノ及びあべなべオタクの個人的な見解です

 

 

渡辺くんの好奇心と阿部くんの知識のマリアージュ

私的に、これが一番「あべなべ」の中で大きな割合を占めている要素なのかなって思っています。

 

例えば、阿部ちゃん先生回の中の渡辺くんは、阿部ちゃん先生に積極的に質問している姿が見受けられます。

渡辺くん本人はいたって真面目に「知りたいから聞く」「興味があるから教えて」と純粋な好奇心をもって聞いていることがよく分かります。(かわいい)

それに対して阿部くんは、持ち前の知識をひけらかすことなく、分かりやすく丁寧に教えてくれます。(さすが)

 

ただ、この関係性って、「阿部ちゃん先生」という設定上から生まれているわけではないことが、Snow Manの素のまんま」から分かります。

 

 

まだ記憶に新しい、素のまんま2021年7月15日回(変態で盛り上がった回です)では、

ラジオネームから、化学のクメンの話になった際、

 

渡辺「クメンってなんなんですか?」

阿部「クメンは、、なんだっけ、えっとね、フェノールっていう物質を作るときに途中で出来るもの」

渡辺「ちょとまって、まずフェノールってなんなんですか」

・・・

というくだりがあるんですね

(文字起こし大変だから三宅健のラヂオみたいにネットに挙げてほしい←)

 

最終的には、

渡辺「いやーでもやっぱこういう話になるとやっぱ阿部ちゃんの良さというかポテンシャルがでるからこっちは聞いてて面白いけどね」

阿部「ほんとに?わかんないことばっかでしょ、でも」

渡辺「全く分かんないけど、でもこう、用語が面白い、何言ってるのか分からないってのがもう、これはいい」

 

・・・

 

そのまま阿部くんが渡辺くんを気にしつつもノリノリで話してる様子!!

渡辺くんの全く引かずに聞いてくれるこの感じ!!

しかも、興味を持って質問してくれる!!(これは話を広げるため、と言われたらそれまでですが)

 

阿部くんも楽しそう!!渡辺くんも楽しそう!!

クメン・シメン・僕イケメンさん、ありがとう!!(そっち?!)

 

 

さらに、ラジオの締めの部分でも、

 

渡辺「やっぱこう阿部ちゃんの理系話もっと聞きたいなってやっぱ思ったね、俺は」

阿部「翔太のツボにハマっちゃったね、これは笑」

渡辺「いややっぱね、目がキラキラしてるし~あの、こっちも聞いてて「え、そのワードなに」っていう どんどんどんどん疑問が増えてくからね、こう楽しくなっちゃうんだよね」

阿部「いや、そう思ってくれる人でよかった、マジで笑」

渡辺「変態楽しめますから、僕は」

阿部「よかった笑」

渡辺「阿部ちゃんどうでしたか」

阿部「いや、翔太が変態楽しめる人で良かった笑」

渡・阿「爆笑」

 

尊い!!!

 

この時の流れだって言われたらそれまでだけれど、やっぱり渡辺くんの好奇心と阿部くんの豊富な知識があるからこそ、こういう流れの会話が生まれるわけで。

やっぱりあべなべの醍醐味ってこういう部分だって感じます。

 

 

 

他にも、こういう部分はたくさん発見できますが、YouTubeをぜひ漁ってみてください。

 

 

お互いに褒め合ってつっこみあってる

YouTubeではキャンキャンしているところもよく見られるこの二人ですが、

面と向かい合わずにお互いのことに言及できる雑誌では、

 

阿部くんは最近の雑誌でずっと

「翔太が笑ってるかどうかを、おもしろさの指標にしてる」というような趣旨のことを言っています。(ニュアンスですみません)

 

また、渡辺くんも雑誌で

「阿部ちゃんは頭がいいから頼れる」などの内容をよく話しているイメージがあります。(ニュアンスですが)

 

(個人的には、雑誌はどうしたって編集さんのバイアスが少なからずかかってしまう上、ラジオやYouTubeで感じられるニュアンスもわからないため、あまり雑誌をリファレンスに話をしたくないのでこれくらいにしておきます、)

 

結局、二人ともお互いのことを尊敬しあっていて、そのうえでツッコみあってるのが可愛らしいですよね。

 

 

 

正反対なようで似てるようなあべなべ

正反対の素晴らしさも似ているところもあるのがあべなべです!!

 

【正反対なところ】

二人の身長差

すべすべもちもちの真っ白な肌とつやつやぽてぽての浅黒い肌の対比

二人の優しく、深いハモリ

猫と犬

もし同じクラスだったとしても絶対違うグループにいたって自分たちでいうところ

なかよしエピソードはないと言い切るところ

肘閉じがちな阿部くんと肘開きがちな渡辺くん

内またになりがち(見えがち)な阿部くんとスタンス基本広めな渡辺くん

歌詞の音が見える阿部くんのダンスと後ろのリズムの音が強く聞こえてくるダンスをしている渡辺くん

 

【共通点】

11月生まれ

舞台期間中痩せちゃうところ

動物役なところ

最近一緒にご飯食べてるっぽいところ(仲良しじゃん)

そして話を聞く限り食の趣味があってそうなところ

お菓子でつながってるところ

腕相撲最弱ワンツーなところ

基本ずっと笑ってるところ

岩本くん振付だとシンメになることが意外と多いところ

基本褒めるスタンスなところ

同じジムに通ってるところ

めっちゃくちゃド真面目なところ

 

 

最後に

ここまでダラダラと書いてきましたが、あくまで私が解釈した歪曲したあべなべです。きっと「確かに~!!」と共感してくださる方も、「いや違うでしょ」と思われる方もいらっしゃることでしょう。

 

でも、

ただ一つ言えることは、あべなべっていいんだぜ!!!

ってことだけです。

またあべなべの新しいエピや、なにか特筆すべきものを見つけたら随時更新していくつもりです。

ここまで読んでくださった優しい方にどうかあべなべの魅力が伝わりますように。